倶楽部ノート
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
両手招き&スイカ
20050117100839.jpg

□和紙仕上げの両手招き&スイカのストラップ
 猫の高さ:約3.5cm
 ストラップの長さ:約15cm
 浅草で購入

いわゆる招き猫とはちょっと違うけど、のび~と挙げた両手とスイカが気に入って購入。和紙製で、ぽってりとしたつくりの割にはかなり軽く、風に吹かれると風鈴のように揺れたりする。
招き猫とスイカが共に揺れて、気分は夏休み(笑)
小さな風鈴が合体してもいいかもね。
両面招き
20050117095621.jpg

20050117095630.jpg 20050117095642.jpg

□両面招き
 高さ:約5cm
 浅草仲見世の「助六」さんで購入

表も裏も顔があり、両面で招いている「両面招き」で、土鈴仕様。
意図して選んでいるわけではないのだが、惹かれて購入する招き猫の大半が「右招き」。右手挙げの形の方が好きなのかもしれない。
で、珍しく左招きの姿が気に入ったのが、これ!
横から見ると、ちょと不思議・・・
うたたねこ
20050117094204.jpg

20050117094216.jpg

□うたたねこ(白黒&三毛) ねこどんさん作
 高さ:約3.5cm

サイトをOPENしてしばらくして、偶然「ねこどん」さんのサイトに行ったことがある。その時に見た白黒ねこのストラップを入手したく、ネットの中をあっちこっと探したのだけど見つからず・・・
半年ほど経って、プランタン銀座「猫展」にて初めて本物を手にしたときは、もうめちゃくちゃ嬉しかったですわ。
もちろん、即購入!
以来、ちょこちょことを増やしている「ねこどん」さんの猫コレクション。この雰囲気に惹かれて、樹脂粘土も購入してしまっている(笑)
→ handmade factory ねこどん」
横浜限定の根付け
横浜限定ドラえもんの根付け 中華街限定キティちゃんの根付け
     横浜限定キティちゃんの根付け1 横浜限定キティちゃんの根付け2

□横浜限定ドラえもんの根付け
 中華街限定キティちゃんの根付け
 横浜限定キティちゃんの根付け(2種)

横浜のあちこち&中華街で購入。
根付けとかストラップとか、地域限定ものを見るとついつい手がのびてしまいます(^^;
Copyright (C) 2004-2005 yamadayori All Rights Reserved.
FC2
