倶楽部ノート
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ウナギイヌ
ウナギイヌ1

開運運気上昇ウナギイヌ ストラップ(ギャンブル運、ビジネス運、マネー運、ヘルス運、ラブ運、スタディ運)。他にファイト運(未入手)もあって全7種。

ウナギイヌ2赤塚不二夫氏の「天才バカボン」に出てくるウナギイヌのフィギュア。
以前マンガで見ていた時は、“父がイヌで母がウナギのウナギイヌ”ということで、イヌ?それともウナギ?とかって、たわいない議論(^^)をしたものだけど、このウナギイヌ、っ何となく猫っぽいキャラでしたよねぇ。フィギュアの方はちょっとデフォルメされているのか、新種の「猫」のようでもあるし(笑)
ウナギイヌとやまだねこ
何年か前に「天才バカボン」のCR機(パチンコ機種)が登場し、激アツリーチ予告に“白いウナギイヌ”の登場というのがあった。全身白色のウナギイヌが頭にリボンをつけて飛び出すのだ。
後継機ではピンクのウナギイヌが出ていたようだし、プレミアキャラに「金のウナギイヌ」もあったらしい。となると、このフィギュアはCR機バージョンということなんでしょうかね?(⌒∇⌒;
ウナギイヌと赤塚不二を1000ページフィギュアのバックにあるのは「赤塚不二夫1000ページ」(和田誠氏の編集・装幀)。そして、「谷岡ヤスジのギャグトピア」。
共にB5サイズ。
コレクションというよりは拙宅の宝物であります(*^^*)

※小さめ写真は、クリックすると大きめ画像が別窓でOPENします。
花猫まんじゅう
花猫まんじゅう/正面

□花猫まんじゅう :むしさん作
 梅まんじゅう(左)&ネモフィラ@瑠璃唐草まんじゅう(右)
 高さ:約6cm
 
和紙と紙粘土でつくられている「猫まんじゅう」は手のひらサイズのまあるい置物。和紙のやわらかな色味、手触りがあたたかいまんじゅう・・・もとい、猫。
手にのせた時に感じる重みに、ちょっとかじってみようか・・・などと思っても食べられないのであります。(やまだねこは本気でかじりますが´`;)
今回は、梅&ネモフィラバージョンをつくっていただきました。(後ろの白黒は生ねこであります;;)
お願い猫
お願い猫

□お願い猫 :半澤淳子さん作
 高さ:約3.5cm

4月に「ギャラリーCAFE壹番館」(さとぶーさんのお店)で開催された「毎日猫曜日展」にて購入。
「金うん付き猫」という、ネーミング通りに金のウ○コを踏んでいる猫と、この「お願い猫」が並んでいて、どちらにも惹かれたのだが、結局目が合ったこちらを連れ帰ることとなった。
ねこイラストのマグカップ
なかニャンさん作マグカップ

□ねこイラストのマグカップ :なかニャンさん作
 高さ:約7cm、コースター付き

4月に「ギャラリーCAFE壹番館」(さとぶーさんのお店)で開催された「毎日猫曜日展」にて購入。
「毎日猫曜日展」へは、さとぶーさんのHPで紹介されていたこのマグカップを見て「いいなぁ...」と、出かけたのでありました。
Copyright (C) 2004-2005 yamadayori All Rights Reserved.
FC2
