倶楽部ノート
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)  [Edit]
ピンクのじゅうたん
20050117121642.jpg

□ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)/タデ科の常緑多年草
 別名:ポリゴナム、原産地:ヒマラヤ
 草丈は15~20cmほど

近所の駐車場まわりの石垣に咲いていたもの。
気候によっては常につぼみができて花開き、種子をつくり落下を繰り返すので、一年中花を見ることもできるという。
秋の今頃になると、石垣の上がピンクのじゅうたんのように見える。もう少し経つと葉が紅葉し、ピンクから真っ赤なじゅうたんに変わる頃も美しい。

ソバと名にあるけれど食用になるわけではなく、「ソバ」と同じタデ科のツルソバに似ていることから名づけられたようだ。で、ツルソバはツルソバで、同じ科の「ソバ」に似ていてツル状だというところからの和名だとか。
植物学的な分類はようわからんが、ヒメツルソバの花を見てまず思い浮かべたのが「イヌタデ(犬蓼)」(別名:アカマンマ)であった。やはりタデ科なのだから似ているのは当然のことなのだろうけど、ソバよりはこちらに近い気がする。
そういえば、イヌタデも“食えないタデ”というのが名の由来らしいので、食べられないソバとタデ、そんなところも似ているような・・・と、勝手な解釈を(笑)

イヌタデの画像をはちこさんのところで発見♪
→ 「つぶやき」
※追記(10/30 ↑のアドレスを修正):画像のページのアドレスを間違えてエラー表示が出てしまってました。!(すまない)!
スポンサーサイト
LINKSを更新
秋桜

 □富久長 ひやおろし吟醸 秋桜(コスモス)

ひやおろしとは秋の酒。静かな蔵で夏を越し、涼しくなった秋から冬にかけて出荷されるという。この秋桜は「食中タイプの吟醸酒」ということで、アルコール度数は低めらしい(15~15.9度)。やや辛口と表示されているけれど、しっとりと飲みやすく爽やかな味でありました。

LINKSのページを更新しました。
残念ながら閉鎖されたサイト、リンク先不明のサイトからのリンクを外させていただきました。再開されましたら、ぜひお知らせくださいまし。お待ちしています(願!)

LINKS Part1(その2)に
 ・ワタクシさんの「Side One」を追加しました。
LINKS Part3(その1)に
 ・るーさんの「Chamama's Tea Room」
 ・ねこどんさんの「handmade factory ねこどん」
 ・プリンママの「ネコのお洋服屋さん キャットプリン」
を追加しました。
LINKS Part3(その2)を新設。
links Part5に
 ・「ペットタクシー@ネオスタッフ」
を追加しました。
ワタクシさん、るーさん、ねこどんさん、プリンママ、ネオスタッフさん、今後ともよろしくお願いします。

Thanks!
上田屋さん →「酒の上田屋」
初めていただく“ひやおろし”。まろやかで爽やかで美味~♪
なゆ氏模様の白黒招き
20050117112918.jpg

□エリウムさんの白黒招き(恵璃さん作)
 高さ:約7cm、幅:約9.5cm
 「猫雑貨ERIUM」さんのサイトにて購入

作者である恵璃さんの同居ねこ、なゆ氏(那由他/なゆたさん)模様の白黒招き猫。大きな手と耳とまあるいカラダ。見た目より重量感があり、力強くどっしりとしている。
実はこの招き猫、拙宅にある中では一番大きな招き猫である(^^)
※追記2005/01/17:その後、さらに大きな招き猫を入手!
→ 「猫雑貨ERIUM」
柿と栗とやまだねこ
柿と栗とやまだねこ

・TOPのイラストを変更。
・LINKS Part1(その2)に「Safran Seed」を追加。
 今までの「chocotips!」から「Safran Seed」に変わりました。
・LINKS Part1(その5)「HAPY SMILE ポポ&クッキー」のアドレスが変わりました。

chocoさん、はちこさん、今後ともよろしくお願いします。
Copyright (C) 2004-2005 yamadayori All Rights Reserved.
FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。